シーズン終盤、もうすぐ春ですよ!

世間は相変わらず不景気ですね。
世の中、不況でも子は育つ・・・
ま、ちょっとは明るい兆しがちらりほらりと見えてきてるようですが、長野県はまだまだ深刻ですわなぁ・・・

いよいよ週休3日になった先日、子供らのアイスホッケーチームのトレーニング器具を作らせていただきました。ぽかぽか陽気の下で作りながら、もう春やなぁと・・・。

そもそも、ウチの子供らにアイスホッケーをやらせているのは運動神経がいいから(決してそんなことはないwww)とか将来プロの選手にしようと思ってるわけではなく、あくまでもこの世の中、チームでやることを一生懸命できないヤツはアカン!という考えで始めたわけですなぁ・・・。

初めてやまびこバスターズの門を叩いたのが長男が1年生、長女が年長、末っ子が年少の冬。そうそう、我が家が信州人となった最初の冬ですから、早いもんであれからもう3年ですか・・・。

小さかったなぁ~なんて懐かしく思い出しますわ。

おかげさまでチームスポーツになんの抵抗もなく、楽しくできているのはホッケーのおかげかなぁと思います。



いよいよ今シーズンも終盤。子供らの試合は残すところホームリンクでの一大会となりました。

4年生の長男は力もありませんので出番がない。
出番がないからモチベーションを保つのがやっぱり大変なところも確かにありました。
結局は“気持ち”なんですよ、やっぱり…。

ヤル気をまったく見せなかったときは真剣に怒りました。
気力もなければユニフォームを着る緊張感もない。
年下とのあの試合で見せた自分の無様な姿をDVDを見ながら呆然とした彼。
そこからがほんまのスタートや。そこから這い上がれ!!  なぁ~んて、真剣に怒ってしまいました。

でも、5,6年生を見ながら最近はコツコツと自宅練習もやってますわ。毎日のハンドリングとシュート練習はキャプテンと同じだけやってるみたいです。

必ず結果が出るから自分を信じてやれ。そこに学校では教えてもらえない、すごい楽しくてすごく大事なことがあるんや。それがわかるまで・・・

そうや、練習しかないねん!

YouTubeでこんなトレーニング器具で外人の青年がスラップショットを打ってるのを見たので、どうかなぁと思いながら作ってみましたよ。









長女は今年は3年生でAマークを付けさせてもらって、楽しめたんじゃないかなぁ・・・。

3年生と2年生のメンバーがまた最高に良かったこともあって、しっかりついて行って、それなりの成長も見せてくれました。

彼女のいいところは、天真爛漫~☆
楽しいことはしっかり楽しんで、楽しくないことはやらない・・・

自宅での練習もちょっと足りんけど、彼女の性格からはしょうがないかなぁ・・・
でも、リバウンドマシーン(勝手に命名)はちょっとは楽しめるみたいですわ。(笑)









アイスホッケー関係者の皆さま、自宅におひとついかがでしょう?

っていうか、陸トレなどに向けて必要なメニュー、必要な器具。もっと考えてみたいので、ご意見をお聞かせくださいませ。

必要であれば作らせていただきまっせ~。なんせ週休3日ですから・・・  (泣)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

みずぐち
2009年03月10日 15:11
まいどどうも

この前作ってもらったハンドリング練習機ですが

http://www.youtube.com/watch?v=f-w8RmZTqDY

のように使います(なぜか、上手く見えるときと見れないときがあるんですが・・・)

Oni-rock
2009年03月10日 19:31
みずぐちさん、まいどです。

見覚えがあります。
YouTubeにはいいトレーニングが公開されてますよね。

#86にはがんばってもらわないと…
あひる
2009年03月11日 19:10
柏崎デビルスの保護者です。帝産で名刺をいただきました。帝産以降も長野、伊香保でお世話になりました。柏崎は11月から2月までしかリンクが使えないのでオフシーズンです。このマシーンいいですね。出張費出しますから、作りに来てもらおうかな・・・
Oni-rock
2009年03月11日 20:31
あひるさん、初書き込みありがとうございます。

伊香保、僕自身は行けなかったんですけど、どうでしたか? デビルスらしいガッツあるプレーが目に浮かびますが…。

帝産Bプールの内容はオヤジ的には過去にないがっかりしたものだったので、「柏崎デビルスのガンバリを見習え!」って叱ったのを覚えてます。
勝つことよりも大事なこと。助け合うってことがチームスポーツの一番いいところだと思うんですが、帝産ではバスターズが一番“仲良しじゃない”チームに見えました。(泣)
まぁ、4年生はメンタル的にいろいろあるんでしょうけどね。

今後ともお付き合い、宜しくお願いします。

“TAPE 2 TAPE”っていうのが正式な器具の名前(商品名)なのかなぁ…

よくわかりませんが、パクッたのはコレです。
      ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=O8ksTaJQVYU&feature=related

よかったら出張費、出してください。(笑)





Oni-rock
2009年03月11日 20:36
“TAPE 2 TAPE”とかこのところ、国内にいくつか作られてる氷がないスケートリンク…

下に敷いてる材質が知りたいんですけどテフロン系のものかな?

知ってる方、おられたらコソッと教えてください。(笑)