レベル3

先週は富士山の美しさに魅せられ、雄大な姿に「日本一」というものへの憧れなんぞも抱きつつ、気分をリフレッシュできた休日だったわけです。

で、建国記念日である今日は浅間山を拝んできましたよ。
そうそう、今月1日に噴火警戒レベルが2から3に引き上げられ、翌2日の小規模噴火では噴煙が上空600mまで達し、降灰が神奈川県でも確認された今一番話題になってる山ですわ。


画像



ちなみに「噴火警戒レベル3」というのは

火山の状態及び想定される現象等については
山頂火口から中噴火が発生し、4キロメートルを超える範囲に噴石や火砕流が到達することが予想される。

住民等の行動及び登山者・入山者に対しては
住民は通常の生活。
登山は禁止。

    ということだそうです。

浅間山の麓には子供がアイスホッケーで年に数回、お世話になっている軽井沢スケートセンターがありまして、残念なことに施設の老朽化に伴って3月末に営業を終えることが決まっています。

子供がアイスホッケーを一生懸命やってるのを考えるとホッケーリンクが消えてゆくのはとても辛い話ですが、しょうがないのかなぁ・・・。

時代の流れ、地球全体の環境を考えてみればそんなところにエネルギーを使うべきじゃないっていう意見もあるんでしょうなぁ・・・。

ちなみに軽井沢スケートセンターは1956年に開業。スピードスケート世界選手権、長野オリンピック選手村、冬季国体アイスホッケー大会など歴史ある施設なんですよねぇ~。 個人的には子供がアイスホッケーをやってる縁で昨年長野県内で開かれた冬季国体アイスホッケー部門の運営を少しだけ手伝わせていただいた思い出のリンクです。 選手としての思い出がある方々とは比べようがないでしょうけどねぇ・・・

今日、灰が積もった施設内を歩きながら、ふとそんなことを感じました。


前振りが長くなりましたが、そのリンクで下2人の子供らの試合がありましてね。

第一回千ヶ滝ジュニアカップ・・・ もちろん、最初で最後の大会ですが3on3の試合でちびっ子から3年生まで全員均等に出場するという試合。

結果は先週、山梨で優勝したチームとは思えない全敗の最下位・・・(泣)  というかちびっ子まで全員参加することに意味があるわけで、レギュラーメンバーは慣れない3on3とちびっ子をリードするのが大変だったかな。(笑)


でも、最近ホッケーを始めた子にも新しい課題が見つかったり、このところ#39の動きがいいのが偶然ではなく、意外にも「ディフェンスをやりたい。」ヤル気のあらわれであるのを確かめられたり・・・、いろんな選手のいろんな得手不得手がわかったりで面白く過ごしましたね。

こういう機会ってイベントとしてすごい大事やなぁと感じました。第二回もやってほしいなぁ~

#39、ディフェンスやりたかったら「レベル4」に上げてバックスケーティング練習しろ~! (?)



というわけで、軽井沢スケートセンター関係者の皆さん、お手伝いされてた軽井沢高校アイスホッケー部の皆さん、ありがとうございました。


いつものように写真です~。

    ↓ ↓ ↓

千ヶ滝ジュニアカップ(低・3on3)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

いっしー
2009年02月12日 20:44
ご無沙汰しています。
1月に息子たちがビジターでお世話になったいっしーです。

リンクがなくなっていく・・・
本当にさみしいことですね。
これからリンクが増えることはなかなか考えにくいですが、
こどもたちが楽しくがんばっている姿を見ると、
今あるリンクがなんとか存続していて欲しいと願います。

さて、そちらは大会が多いのですね。
こちらは、1シーズン3大会しかありません(低学年)ので、とてもうらやましいです。
試合の経験は、こどもにとってものすごくプラスに働きますからねぇ。
数年前は所属メンバーが少なくて、低学年の試合に当時年少さんだった長男は試合に出させていただいておりました。当然ですが、0-30とかの大敗ばかりでしたが・・・(>_<)
そんな中、次こそは!という気持ちが現れたり、ここが足りない、これができるようになりたい!っていうことが自然にこどもに出てくるんですよね。
この大会で、ちびっ子たちはとてもよい経験ができたのではないでしょうか。

明日、練習試合があるのですが、
次男坊も出場できるんで、
とっても楽しみです(*^。^*)
oni-rock
2009年02月12日 22:25
いっしーさん、コメントありがとうございます。

わんぱくな2人、相変わらず元気にがんばってますか?

チームスポーツの楽しさはやっぱり試合を重ねるごとに大きく膨らんでいくもんですよねぇ。

勝っても負けても、そこには大きな意味がある。

試合に行くと敵も味方もなく「子供のチカラ」ってすごいなーって感心させられてばかりですよね。

自分が低学年だったころ、こんなに頑張ってたか?って聞かれると鼻水垂らしてボケーっと過ごしてたように思います。(笑)

お互い子供達の成長が楽しみですね。

今後ともお付き合い、よろしくお願いします。
いっしー
2009年02月14日 00:20
ご返事ありがとうございます(*^。^*)

我が子の成長ぶりは、
ここで記録しています。
よかったら、のぞいてみてくださいね(^_-)-☆

「★いっしーのハッピーラッキー★」
http://star.ap.teacup.com/jungfrau/